昨日から無職、あるいは束の間の幕間

年越しを前に無職になったアラサー女の日記。2016年12月2日開設。

結局は自己責任ってか。

12月9日。

10日が土曜日だから、もし仕事を辞めていなかったら、

今日はボーナス支給日だ。

と。バスの中で大声で喋っていたマダムの会話で思い出した。

 

プー太郎生活9日目。

重い腰をようやく上げて、役所まで年金の切り替え手続きに行く。

片道190円に溜め息。切実だ。収入なくなるもん。

 

担当窓口で仕事を辞めたと切り出したら、すぐに記入用紙を渡された。

簡単に名前やら住所やらを書いて、手続き終了。そんなもんなんか。

もっと時間かかるかなって思ってたのに、拍子抜けもいいところである。

 

 

 

 

帰りがけ、減免について聞いてみる。

 

 

 

早い話が、免除的なものは出来ない。

処置的には、支払いの猶予ということになる。

ただ、学生時代に猶予で幾らか納めてない分があるから、

貰える額がただでさえ減ってるのに、

これ以上猶予期間を作るのはオススメしない。

払えるなら、払った方がいい。

後は、玉の輿に乗るか、結婚して共働きで稼ぐか、物価の安い海外に住むか、

自分で別に年金掛けるか、今から貯金するか。

 

 

 

 

…何なんだろう、このモヤモヤは。

年金窓口で年金以外の解決策を提示されるなんてね。